やっぱり朝が最強らしい。早起きのメリット

おはようございますアラキです!

 

こんなこと話しても仕方ないんですけど

ここ一週間は辛い一週間でした。

 

 

何故かというと

全然ブログが書けない…

 

 

毎日ブログを書こうと決意したのはいいんですが、書けないんですよ、とにかく。

 

 

気合が足りないのでは??

と根性で書こうとするんだけど、全然ダメ、

 

 

ただの文字の羅列になってしまう。

生産性が悪すぎる

 

 

書こうとしてるのに書けないフラストレーションって泣きそうなぐらい辛いですよね。実際に泣きましたし

 

 

朝5時に起きる事にした

 

 

ということで

朝5時に起きることにしました

 

 

やっぱり文章を書くなど頭を使う作業は

朝が最強らしいです。

 

 

朝が何故いいのかというと

朝は睡眠直後で脳が休まった後なので

 

脳が何のリソースも使われていないクリアな状態だからなんです

 

 

だから文章を書くことだけに

エネルギーを注ぐ事が出来ます

 

 

これが夜だとそうはいかないですね

 

 

その日一日の出来事に脳は反応しているので

疲れている状態…

 

 

考えたら当然ですよね

 

夜に文章を書こうとするのは

 

一日中歩き回ってクタクタになった後に、ジムに行って筋トレをするみたいなものなんでしょう

 

で、現在、実際朝5時に起きて文章を書いてあるわけですがそのリアルな声をお届けします

 

 

朝5時に起きてマジで正解です

 

 

 

全然違う…

あ、文章が上手いとか下手とかは置いておきましょう。それはどうしようもないんで、、、

 

 

なんですかね

文章を書くという作業は

いろんな事を考えているんだなとまず思いました

 

 

・何を伝えるのか

・どーいう文体で書くのか

・構成はどうするか

・誰に書いているのか

・どこを強調するか

・見やすさを意識

 

など、様々な事を思考しながら文章を書いている

 

 

この作業を夜にやろうとすると

それだけで脳のリソースが持ってかれて

文章が全然進まない

 

 

でも朝だと

それが自然と頭の中で整理できている感じがあって、文章を書く事自体にエネルギーを注げている感覚です

 

 

 

気合いで文章書こうとしても無理

 

 

なんかこう僕みたいな未熟な人間は

何かを達成しようとした時に

 

誰よりもとにかくひたすら努力してやる!!!

 

みたいな無茶な事を思ってしまうんですね

頭が悪いのでしょう。

 

実際は当然そんなことは無理だし、

何でもっと頑張れないんだ!!…と自分を責めて結局一日が終わります。不毛すぎる

 

 

とある本で出会った言葉で

すごい好きな言葉があります。

 

 

 

東大は闇雲な努力で行ける場所だと思うな。

 

 

気合とかハングリー精神みたいなものだけで効率の悪い勉強を続けても東大には入れない。

東大に入りたかったら頭使って、早起きするなり運動などして脳を最高のパフォーマンスに保ち効率の良い勉強しないと無理だよ、という意味です。

 

かっこいいですね。笑

 

とても身が引き締まる言葉です

 

 

闇雲に努力するより朝の2時間

 

文章を書くというクリエイティブな作業は、気合とか努力では乗り切れません。

 

集中する時間を作る努力をした方がいいですね。

 

 

闇雲な努力で文章を書けると思うな!!

 

言ってみたかった。笑

 

というわけで

文章は勿論、別に文章書いてなくても

頭を使う仕事している方で

全然捗らないなーって人は早起きしてみてください!

 

 

おわり