孤独は心にも体にも超絶悪い

こんにちはアラキです。

5時起き3日目突入しました!

 

先日本屋に行ったら

非常に興味がそそられる本を見つけまして

 

孤独の科学という本です

 

 

最近よく

生きづらさを覚えたり精神的に最もダメージを食うのは一体なんなんだろう?

なんて考えてまして

 

 

孤独になることなんじゃないか?

と考えていたので非常にタイムリーな本だなと。

 

孤独は絶対に避けた方が良い

 

なんとなく孤独は良くないなんて想像していましたが、この本を読み進めているともはや孤独になる事が怖くなってくる_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

孤独のデメリットはすごい。

 

寿命は縮むし、IQが下がり、体と心の病気になる確率は超高まり、自己コントロール能力が低くなるのでダイエットや禁煙が失敗に終わり、幸福度は激減し、自殺率も高くなります。

 

 

もう最悪です。孤独恐ろしい

 

 

当然、本を読み進めていくうちに

孤独には絶対になりたくない!!と強く思わされたわけですが

 

 

孤独には絶対なりたくない

孤独は人生を破壊する…

孤独は嫌だ!ノーモア孤独!!

 

一つの疑問が浮上します。

 

孤独ってなに?

 

 

どーいう状態?

どうなったら孤独で

どうなったら孤独じゃないんだ?

 

 

いや僕は昔から結構孤独感を感じる事があって、ひきこもっていた時はそれが酷くて、世界にただ一人取り残された感じがあって完璧に孤独だったなと思うんです。

 

 

 

でも別に親は生きているし、

飼っている犬は懐いてくれて

ずっと気にかけてくれた友達も少ないけどいました。

 

周りに人はいた。

でも断言できる。あの時の僕は完全に孤独だった。

 

 

孤独は主観で決まる

 

 

この本によると

孤独は主観で決まるらしい。

 

そして、

孤独に感じている

 

というのが非常にまずい。

 

恋人がいないとか

友達いないとか

そーいう物理的に一人な状態は全然問題ないそうで

 

自分が孤独に感じている

 

 

それが問題。さきほど書いた

 

寿命は縮むし、IQが下がり、体と心の病気になる確率は超高まり、自己コントロール能力が低くなるのでダイエットや禁煙が失敗に終わり、幸福度は激減し、自殺率も高くなります。

 

 

というのはこの自分が孤独を感じている時に適用されるらしいです。

 

 

こんな話を聞いた事があります。

 

 

要介護の老人がいて

 

家族や友達に囲まれてるパターンと

1人の方に介護されているパターン

 

どちらが孤独感を感じるか?

 

 

普通に考えたら

家族や友達に囲まれてた方が孤独を感じないと思いますね?

 

 

違うんですよ。

家族や友達に囲まれてる方が孤独を感じるらしいです

 

 

何故こんな事が起きるのかというと

 

こんな状態の自分を見られるのは嫌だ

 

とか

 

みんな本心では自分のことをうっとしいなって思ってるに違いない

 

自分のせいでみんなに迷惑をかけている

 

なんてことを考えてしまうかららしいですね。

 

 

このことから学べるのは

 

自分の心の在り方で孤独か孤独でないか決まる

 

 

って事ですよね。

 

 

心を開いたら孤独ではなかった

 

僕には3年ほどひきこもりだった暗黒時代があるんですが

 

その時はまあ孤独で

世界中の人がみんな敵に見えました。

 

 

僕に会いたいって言ってくれる友達に対して、

 

どうせ可哀想なやつだと思っていて同情して誘ってくれてるだけだろ?

 

と本気で思っていたし

 

みんな裏では僕を嘲笑っているんだろう

 

と思っていた

 

けど、違いましたね。

心を開いて助けを求めたらみんな助けてくれた

これ以上弱みを見せたらバカにされるなんて考えていたけど、弱みを見せたらみんなが励ましてくれた。そんなことは気にしないよと言ってくれた

 

みんなが敵だと思っていたけど、敵じゃなかった。

 

自分が勝手に敵だと思い込んでいただけだった

 

 

なんかあれと似てるなって

 

よくYouTubeとかで

虐待されて育った野良猫や野良犬に

優しい人たちが助けようと手を差し伸べるんだけど

 

敵意剥き出しですごい威嚇してくるのあるじゃないですか。

 

 

僕はそーいう状態だったんだなって。

 

 

確かに敵はいたし

心ない言葉を言われたり

自分の自尊心を失うような経験を何度もした。

 

それは真実だ。

 

けど、

味方はちゃんといた

 

 

手を差し伸べてくれる人は沢山いた。

それが見えなくなっていた

 

 

自分を守るのに必死だったんだろうな

 

と思う

 

 

だからあの時の自分を否定はしない。

間違った事だったとも思わない

 

 

人にはそーいう時期があってもいい

 

 

今でもたまに

落ち込んだ時とか

失敗した時とか

 

ついついみんなが敵に見えたりする

 

 

けど思い出すようにしている

心を閉ざしたら、大切なものを見落としてしまう

 

 

味方は必ずいる

 

心を開いていたら孤独はありえない

 

孤独とは

心を閉してる状態の事なんだと思います

 

心を閉していたら

どれだけ友達がいても愛する人がいても

信頼が出来ないから不安だし寂しい

 

孤独からは逃げられない

 

 

心を開く事ができた時に

はじめて孤独から解放されるのでしょう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

ではまた(`・∀・´)