ブレまくりの人必見!!優柔不断を治すコツ

こんにちは

 

突然ですが

優柔不断をどーにかしたいなと思いまして

 

というのも僕はめっちゃ優柔不断で

決断を先延ばしにするのは勿論、

やりたいことや言ってる事が割とすぐ変わったりします

 

特に本なんか読んでると、

基本的に本を書く人って影響力あるひとな訳じゃないですか?

 

すぐ影響されてマジで困ってます、

 

 

一貫性がないと

周りから信用されないし

やりとげると言う事ができないから

全部中途半端になってしまう

 

 

これはダメだ変わらなくてはいけない!

と強く決意しました。

 

 

優柔不断の原因

 

 

というわけで

優柔不断の原因はそもそもなんなの?

という疑問を解消するべく

優柔不断関連の本を数冊読んでみました

 

 

それで分かったことは

優柔不断の原因は

 

 

→自分が大切にしているものの優先順位が自分で分かっていない

 

 

ということですね

 

 

例えばライフスタイル一つとっても

魅力的なライフスタイルはたくさんあるわけですよね

 

自由な人生

人から愛される人生

とにかく楽しい人生

何かを達成する人生

みんなに尊敬されるような人生

 

 

意思決定を下す時も、

 

自分のやりたいようにやる

周りの人が喜ぶ

最善の道を選ぶ

 

 

など、たくさんの選択肢の中で

 

なんとなく成功したいとか

とにかく良いものは自分に取り入れる

的な曖昧なスタンスだと

何が自分にとって重要なのか曖昧だと

 

その時の感情のみで判断をしてしまい

後で後悔するか、すぐに意見を変えてしまったりするという仕組みです。

 

 

優柔不断を治す

 

では治すためにどーすればよいのか、

 

それはすごい当たり前なんですけど

 

自分の価値観を知るって事です

価値観は嘘をつかないですからね

 

 

何が正しいかとか

最善の方法は?とか

ではなくって

 

 

自分は何に価値を感じるのか?

という部分に注目するんです

 

 

どんなライフスタイルがいいのか

何が好きで

何が許せなくて

 

どんな人をカッコいいとおもうのか

かっこわるいとおもうか

 

嫌いな人の特徴は?

何をしてる時が幸せで

何が欠けると悲しいの?

 

とにかく自分の心の声を聞く感じです

ノートに書き殴っちゃってください

 

僕は結構野心家な面があるんで

 

金持ちになりたいとか

仕事で成功したいとか

 

漠然とした野心はあったんですけど

 

 

自分の価値観を突き詰めていったら

 

満たされた人間関係を重視している

 

って事が分かりました。

 

 

心から信頼できる友人

一生一緒にいたいと思える恋人など

素晴らしい人達と幸せな人生を送りたいし、幸せにしてあげたい

 

という事が自分の中の最優先事項でした

 

 

へえ!!俺ってそうなんだ

って新鮮な感動があります

 

 

お金を稼ぎたいとか成功したいとかそんなことは嘘ではないけれど、最優先ではなかったんですね

 

 

自分の価値観を知る作業は

そもそもめちゃくちゃ面白いし

ぜひやってみてください