文章が書けないのは結局ビビってるだけだった

全く文章が書けないので、

文章術の本を何冊か買って読んでいた。

 

 

なにかこれさえ知っておけば文章がスラスラと書けて毎日ブログを更新できる【魔法】のような超シークレットな情報が本の中にあることを期待していた。

 

 

そんなものはなかった。

 

 

あったのは

言われてみれば超当たり前のことばかり。

 

 

読み手の気持ちを考える

誰に書いているのかを明確にする

 

 

などなど。

 

 

僕はまた

全てが上手くいく

魔法を探していたことに気づいた。

 

 

そんなものはないのに。

 

結局ビビってるだけだった

 

 

誰かが言っていた。

答えは全て自分の中にあると。

 

 

本当にそうだ。

僕はビビってるだけだった、

 

 

・下手くそな文章を書いて恥をかくかもしれない

・自分とは意見の違う人に批判されるかもしれない

・後から見返した時に後悔するような文章を書きたくない

 

 

失敗を恐れていただけだった。

ちゃんと考えているようで

結局逃げているだけだ。

 

 

毎日ブログを更新すると決めたのなら

毎日ブログを更新すればいいだけだ。

 

 

失敗を恐れていたら何も行動ができない、

 

行動をしないことこそが最大の失敗であり損失だ

 

その事を思い出した。

 

 

行動するからこそ見えて来る

 

 

まあ、たしかに準備は大切だ、

 

 

しかし、準備が整わない事を言い訳に何も行動しないよりは遥かにマシだ

 

いつまで逃げるつもりなんだ?

 

もう逃げるのは今までやってきたことだろう?

 

 

人生を変えたい

 

などと決意したところで、

行動をしなければ何も変わらない

 

 

何が変わったのだ?

一ヶ月前の自分と

今の自分、

 

 

何の行動を変えた?

 

 

この世界は行動しなければ何も変わらないと決まっているのだから、

 

さっさと行動しろ!自分よ

 

 

4月1日までにブログで30万を稼ぐ

 

 

毎日ブログを書くこともできないやつが、

その目標を叶えることなんて出来ない

 

 

どんな成功哲学も学ぼうとも、

どれだけ本を読み知識を得たところで

 

やることはシンプルだ

 

 

行動するだけ

 

 

結局そこにたどり着く

 

 

行動すれば失敗をするかもしれない

傷つくことがあるかもしれない

 

 

しかし、行動しなければ

何も始まらない。何もない

 

 

誰かが自分を助けてくれたり

救ってくれる

 

 

誰かが自分を変えてくれる

 

 

いつか人生が変わる日がくる

 

 

人間は不思議だ

いや俺が馬鹿なだけかもな

 

ひきこもっていた時に

本当にそう思っていた

 

でも誰も助けに来なかった

救いなどなかった

 

人生は変わらなかった

 

 

昨日と同じ時間が続くだけだった

 

 

本当に自分で人生を変えようと思った

 

 

 

面白い事に自分が動き出すと、

沢山の助けが来た。

 

 

こんな話を聞いた事がある

 

 

ある自衛隊の人の話だ

 

 

「被災地などで人を助けようとするとき、絶対に助けられない人がいるんです。助かりたいという意思がない人です」

 

 

 

待っていてはダメだ

自分が動き出さなくては

 

 

いつまでも甘えてんなよ自分

もう27だぞ

 

しっかりしろよ

 

 

ブログでお金を稼ぎたいんだろ?

だったらやれよ

 

 

いつか人はしぬんだぜ

必ずだ

 

 

後70年もすりゃ、まあ死んでるよ

 

 

こんな詩がある

 

 

あなたは何をするのですか?

この激しく短い一度きりの人生で

 

 

何をするんだ?何を目指している

 

 

今日変わらなければ明日も変わらない

 

 

何も変わらない毎日が続くだけだ

 

そして終わる

 

 

本当に終わるんだよ

 

時間は有限なんだ

 

 

やるべきことをやったか?

自分の目指してる道に少しでも近づくような行動をとったのか?

 

 

もう十分、時間を無駄にしただろ?

変わるんだよ、本当に。

 

今ここから、始めろよ。本当に、本気で

 

 

大丈夫だ

お前ならできる