歴代最高レベルの良書

こんにちはアラキです!

5時起き5日目突入です

 

最近YouTubeにハマっています(`・∀・´)

 

オリラジの中田さんのチャンネルが好きで

特に宮迫さんとコラボしてる動画がお気に入りです。

 

 

いやー芸人って面白いですね!!

 

 

その中でこんな動画がありました

 

自己肯定感が高まれば人生が楽になる。きっと大丈夫

 

なんとなく引き寄せられるようにクリック!動画を見てたのですが

 

 

そこには今の僕が抱えている問題を全て解決してくれる答えがありました

 

この本の著者にめちゃくちゃ惹かれる

 

唐突ですが僕は自己啓発書が嫌いです。本は大好きですが、自己啓発書はまず読みません。笑

(昔はよく読んでいて、それで嫌いになった)

 

何故かというと

自己啓発書の多くは何の科学的根拠もない著者独自の考えを吐き出しているだけだからです。

 

 

だから何の役にも立たない

 

で、

別にそれだけだったらいいんです。

 

その著者の方が好きな人とかからしたら

自分のモチベーションを高めてくれたり

そーいう意味では自己啓発書はいいのかもしれない。

 

 

でも自己啓発書の多くは

深刻な問題にも顔を突っ込んでくるのが本当に嫌い

 

 

先に言っておきます。

(偏見がかなり入ってるかもなんですみません!笑)

 

 

例えば

ひきこもりになったこともなければ、ひきこもりを専門としている医者でもないただの会社の経営者がひきこもりの治し方を提唱してたりする

 

そーいうのがマジで嫌い。笑

 

お前にわかるわけないだろ!ひきこもりの気持ちが!!

商売はうまいのかも分からんけど、全ての問題を分かった気になるな!勘違いすんな

 

と思ってしまう

 

ベストセラー作家になる方法!と銘打った本がベストセラーになってない

 

 

みたいな現象が自己啓発書の世界ではよくありますよね。

 

 

そんな僕がこの本の著者に惹かれたのは

 

 

中島輝さんと言う方なんですが

この方の過去がすごくて、、、

 

5歳で里親が夜逃げして9歳で双極性障害統合失調症などになる。25歳で巨額の借金を背負い、その後10年ひきこもり、自殺未遂を繰り返しながら独学で心のことを学び回復する

 

という奇跡のお方!!

 

 

もうさ、この人にだったら

お前甘えてるなよ

 

って言われてもいい。笑

はいおっしゃる通りですと即土下座しますね。

(文面から優しさに溢れていてそんなこと絶対言わないだろうけど)

 

 

歴代最高レベルの良書でマジでオススメだからあなたもぜひ読んでみてください

 

 

早速購入して読んだのですが

超いい本でした。

 

僕ひとりのために書いてくれたと錯覚するぐらい説明が分かりやすく優しさに溢れている

 

 

なんかモヤモヤして落ち着かない

普段より疲れやすくなった

人間関係がうまくいかない

行動ができない

とにかく辛い

何のやる気も出ない

 

などは全て自己肯定感と深い関係があることをこの本は教えてくれます。

 

言われてみれば

人生生きてればさまざまな困難があるけど

辛くなる時は決まって自分を肯定出来なくなった時だ。

すごい納得。

 

 

この本では

自己肯定感を高める方法が

これでもかってぐらい盛り沢山紹介されています

 

 

とにかく今が辛い!苦しい!って人のための即効性のある瞬発型の方法

 

しっかりと根本から自己肯定感を高めていく持続型の方法を紹介してくれています

 

 

持続型の方法がもちろん大切なんですが、

それだけだと疲れてしまって途中でやめてしまうから瞬発型の方法が必要なんだよ、という説明も分かりやすかった。

 

 

自己肯定感について書かれた本は今までも数冊読んできましたが、ここまでわかりやすく、具体的に書いてくれてるのはこの本がはじめてです。

 

 

著者の方は、本当に辛い時期を、自らの努力で乗り越えてこられたんだろうな、というのが伝わってきます。

 

 

だからこそ

ここまで優しくて読み手に寄り添うような本が出来たんだろうと想像できます。

 

 

本を書いてくれてありがとうと自然と感謝が湧き上がりました

 

 

とにかく!超オススメの本なんで気になった方はぜひ読んでみてください!

 

 

おわり