三日坊主になる理由を考察した

こんにちは!アラキです。

 

よし!!今日から筋トレをして、夏までにはバッキバキの体になるぞ!!!!

 

タバコは健康に悪いから禁煙するぞ!!!!

 

決意した時の熱意はどこへやら、

いつのまにか辞めてしまってしまっている

 

 

そんなときってありますよね??

 

これって考えたら不思議じゃないですか。

 

だって本当に

バッキバキの体にしたい

 

って思っているのだとしたら

 

バッキバキの体にすればいい

 

だけの話ですよね。

だってバッキバキの体にしたいんだから。笑

 

 

にも関わらず、

途中でやめてしまう。

 

 

これってなんなんだろう、

と考えてて、

 

 

本当はやりたいとは思っていない可能性がある

 

 

いやいやそんなわけないでしょ、

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

ちょっとまってください。

 

 

例えば、

バッキバキの体にしたい。

 

 

と願ったとする

 

 

そうするとやらなければいけない事が

出てきます。当然ですが

 

 

・毎週ジムに通う

 

とか

 

・食事制限する

 

とかです。

 

 

これは、

バッキバキの体にする!!

 

と決意しなければ、

やる必要がないことです。

 

つまり、

何か新しい事をはじめると

犠牲が伴います。

 

その犠牲と、

叶えたい目的を天秤にかけたとき

 

 

バッキバキの体

 

 

食べたいものを好きなだけ食べられるし、

毎日ジムとか行かなくていいからYouTubeでもみながらゆっくり過ごせる生活

 

 

後者の方が

 

あなたが欲している場合は、

三日坊主になるという仕組みです。

 

 

つまり、

本当はしたいと思ってない。

ただそれだけ。

 

 

三日坊主にならないためには?

 

 

とはいえ、

バッキバキの体にはしたいわけですよ。笑

 

 

その気持ちは嘘ではない。

ただ優先順位としては低いだけ。

 

 

ではどーすればいいか?

 

 

自分と徹底的に向き合う事をおすすめします。

 

 

なにやら自己啓発の空気が漂ってきましたが、

 

用意するものは

ノートとペン。

 

例えば

ダイエットをしたいと考えたとする。

 

 

それは何故なのか?

ダイエットをする事で得たいものはなんなのか?

それを得ると何が変わるのか?

ダイエットしかその結果は得られないのか?

 

 

 

を徹底的に炙り出していくんですね。

 

 

ダイエットして痩せたら

異性にモテる確率が高まるし、

みんなから称賛されるかもしれない。

 

でも今自分は異性にモテる事が優先なのか?

みんなから称賛されると何が手に入る?

 

本当に自分は今ダイエットをすることが大事なのか?

 

 

といった具合です。

 

それで、

ダイエットをする。

 

ということが

優先順位として高い位置にあると気付けた時、

迷いがなくなるので三日坊主にならずに続けられるんだと思います。

 

 

僕もいいな!と思ったことはとりあえずやっちゃうんですよ。笑

 

 

早起きもしたいし、

筋トレもしたい。

毎日1回は人に親切にしたいし、

糖質制限もしたいし、

読書もしたい。

 

 

良い習慣と銘打たれているものはなんでも身に付けたいと考えてしまう。

 

でもほとんど続かない。

それは何を求めているのかが明確ではなかったからです。

 

さっき書いた通り、

新しい事を身につけるには

何か代償を払う必要があるので

 

 

なんかこれやっとけば、

人生が良くなるかもしれない

 

みたいなフワッとした目的だと、

すぐに払った代償と見合わなくてやめてしまう

 

二兎を追うものは一兎も得ず

 

とはよくいったもので、

 

 

何を求めているかが、

分からないと

 

中途半端に一日のエネルギーのリソースが使われて、何も成し遂げられないまま、挫折してしまいます。

 

 

・まとめ

 

何か新しい習慣を身に付けたかったら、

それに伴う犠牲を考え、得られる結果と天秤にかけて、それでも優先してやるべきだ!!と頭の中でしっかり認識できてから習慣付けると続く。

 

 

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。