落ち込んでもすぐに立ち直る方法

f:id:wk326580924z2f105:20201031191141j:image

 

人間生きていれば

落ち込むことは当然あるわけです

 

 

それは仕方のないことで

別に問題視する必要はないと思いますが

問題なのは

 

 

落ち込んで立ち直れないことです

 

 

僕自身、メンタルよわよわ人間なので

すぐに落ち込んでしまうところが昔からあって

おまけに立ち直るまでの時間がめちゃくちゃかかるので

 

 

それで色んな局面で損したなーと後悔してます

 

基本的に落ち込んでいいことってなにもないですからね!

 

 

でも今は落ち込んでから復活するまでの時間が

以前とくらべてかなり早くなりました

 

 

その方法を書いていきます

 

 

まずは落ち着いて冷静になる事がめちゃくちゃ大事

 

 

まずは落ち着くことを意識してください

それが大切です

 

なぜ落ち着いて冷静になることが大事かというと

 

起きた出来事に対して

過剰に反応してしまっていることに気づくためです

 

心当たりありませんか?

 

 

仕事でちょっとしたミスをしただけなのに

 

なんて自分はだめなやつなんだろう

きっと同僚からもだめなやつだと思われてるに違いない  今まで築いた信頼も今回のミスで水の泡になったはずだ。。。

 

 みたいに大げさに考えてしまう

 

 

客観的にみたら

ただ仕事でミスをした

というこの世のほとんどの人が経験する

ありふれた出来事でしかないのにです

 

 

客観的になるのは大事です。

そのためにまずは冷静になって落ち着くことが大事なんですね

 

 

 冷静になるための3つのアプローチ

 

・深呼吸してみる。

 

とりあえずは深呼吸ですね。

 

深呼吸は

誰でもどこでも即できることなので

真っ先に実践してほしいですね。

 

 

・友達に同じ出来事が起きたら?と想像してみる

 

 落ち込んでいる時は

視野がせまくなって必要以上に深刻に捉えてしまいがちです。

 

そうなるとなかなか立ち直れませんから

 

そこでおすすめなのが

友達に同じことが起きたら?と考えてみるんです。

もちろん友達じゃなくても彼女でも彼氏でも家族のだれかでも誰でもいいです。

 

 

そうすると強制的に客観的に状況をとらえられるので

 

思っていたより大したことじゃねえな

 

って気付けるきっかけになります

 

自分の尊敬する人物が同じ状況だったら?と想像する

 

とはいえ

客観的になっても

やっぱり落ち込んでしまうことってありますよね

 

 

そんなときはこの方法です

 

誰でもいいんですが

自分が心から尊敬できる人物を想像します

 

友達でも先輩でも親でもいいし

松本人志でもリンカーン大統領でもエジソンでもマザーテレサでも

one-pieceのルフィでもNARUTOでもいいです

 

 

とにかく尊敬できる人物が

同じ状況だったらどうするか?を考えます

 

 

そうすると

 

 

まあこんなことではめげないだろうなあ

 

 

って思えます。

それに気付けるだけで多少楽にはなりますし立ち直るスピードはかなり早まります

 

 

まとめ

 

落ち込んだ時はとにかく冷静になって客観的になること

それでもダメなら人生の賢者たちだったらどうするかを考える

 

 

以上です

 

最後まで読んでいただきありがとうございました