マジでおすすめするストレス解消法5選

f:id:wk326580924z2f105:20201031105353j:image

こんにちは。アラキです。

 

仕事の合間にブログ書くのってこんなにしんどいんだね……ストレスがえぐい…

 

このままだと毎日1記事書き続けるなんてとてもじゃないけど無理!!

 

ということで、

ストレス解消の方法を調べてみました!

 

 

で、自分で実際にやってみて

効果があったなーと思ったものを今日はご紹介します!

 

 

【瞑想】

 

一つ目は瞑想です!

疲れを取る系の本とかによく登場しますよね。

マインドフルネス瞑想。

 

だから興味はあったんですけど、

ちょっとスピリチュアルの匂いがするし

なんとなく敬遠してたんだけど、

とりあえずやってみました!

 

で、その感想なんですが、

 

これは確かに使える…!

脳が休まる感覚があります。

 

疲れというのは肉体的な疲れというよりも、

余計な事考えすぎ問題、による脳疲労の場合が多いらしく、

 

それがストレスの原因になってるらしいんですね。

 

だから、

瞑想で強制的に思考をシャットダウンすることによって、例えるならパソコンをスリープ状態から、完全にシャットダウンして、完全に休息の状態をつくりあげるわけです。

 

 

【深呼吸する】

 

これは、咄嗟なときにつかえます。

反射的にイラッとしたときなどですね。

 

 

この前車を運転してたら、

目の前に小2ぐらいの男の子が、

前を見ないでゲームをしながら

スタスタ歩いて車の前に飛び出してきて、

 

 

びっくりした僕は、急ブレーキ!!

 

 

で、事故には繋がらなかったからよかったものの

 

その男の子の母親が、

「ちょっとー!ちゃんと前を見なさいよ〜」

 

とその男の子に言って、

そのあと当然、僕にも会釈の一つぐらいするだろうなと思ってたんです。謝罪の意味を込めて

 

 

急ブレーキ踏まなかったら事故になってましたし、完全にその男の子が悪いので(別にその男の子を責めたいわけではない)

 

そしたら、

何も言わず、会釈すらせず、

そのままどっか行ってしまったんですね。

 

 

流石にイラッと来まして、

そこで役立ったのが深呼吸!!

 

 

ポイントとなるのが、

吐くことに意識を向けることです。

体内の中にある空気を全て放出するイメージですね。

 

 

そうすると、副交感神経が優位になるそうで、

リラックス状態になるんですね。

 

 

リラックスしながら、

イライラしたりは出来ないよね、というロジックです。

 

 

これを2分ぐらい繰り返したら、

本当にイライラが収まって、

 

 

まあ、そんな人もいるか〜。

 

と冷静になる事が出来ました。

 

 

【紙に感情を書く】

 

これは超おすすめです。

エクスプレッシブ・ライティングというらしいですが、

 

とにかくネガティブな感情を20分書いて書いて書き殴るだけです。

 

 

・あいつホントにムカつく!!!!

・あの人に嫌われたらどーしよう、不安だ…不安すぎて泣きそう…

 

 

とにかく、吐き出すことが肝心だそうですから、嘘は付かずに思いのまま書いてください。

 

 

ちなみに

ネガティブな感情を20分も書けるか!と思ってたんですけど、

 

実際やってみたら分かりますが、20分ですぐですね!全然足らないぐらい。

 

 

これは、書いてる瞬間にもスッキリするから即効性もありますし、継続すると尚良いらしいです。

 

数百の実証研究があり、科学的な裏づけもしっかりあります。

 

 

くわえて、

ここで紹介したエクスプレッシブ・ライティングだけではなく、

 

 

紙に書く

 

という事自体が、感情の整理や、不安の正体を突き止めたり、様々な面で役に立つので、覚えておいてください。

 

後日、紙に書くということの有能さをちゃんと記事にします!

 

【ちゃんと寝る】

 

 

ストレスの解消方って色々あると思いますが、

一番最強なのは科学的にもやっぱり寝ることらしいです。

 

もちろん、

寝る時間も大切らしいですが質も大事で、

 

 

僕はショーン・スティーブソンという方が書かれたSLEEPという本に書いてあった

 

スマホを寝る1時間前にいじらない。(もちろんテレビやパソコンも、とにかく電子機器はNG)

・朝にしっかり日光を浴びる

・寝る時間を出来るだけ統一する

・日中はしっかり運動する

・不安や悩みがあったら紙に書いて整理しとく

 

といったことをやるようになってから、

明らかに朝起きた時の爽快感が違うので、

ぜひ睡眠の質に気を付けてみてください。

 

【自然に囲まれる】

 

 

これも超おすすめ。

本来ははキャンプしたり、登山したり、

がっつり自然に触れるのに越したことはないですが、

 

中々時間がとれなかったりする方は、

 

自然の写真とか、自然のドキュメント番組とか、観葉植物とかでも十分にストレス解消になります。

 

ちなみに、子猫の写真とか子犬の写真とかも同様の効果があるみたいです。

 

後は宇宙とか海とか、

とにかく壮大な物を見たり考えて

畏怖を感じるのもいいらしい。

 

ストレスの温床になっている悩みなどが、

こんなことで悩んでるなんてちっぽけだなーと感じる事が出来れば勝ちです。

 

 

 

以上、実際にやってみて効果のあったストレス解消法でした。ぜひ試してみて下さい。